自分語りのみかん【デスブレード編】ちょい足し
2015年7月5日 MTG コメント (2)MTG兼レガシー初心者が
ほぼコピーデッキの10回にも満たない対戦回数のデスブレードの
カードの役割を自分の視点で語ってみる
クリーチャー編
・死儀礼のシャーマン
4枚。エスパーブレードを使ってて1ターン目に出来る行動が少ないと考えたら
相手に除去を使わせたり、色事故、土地事故、土地破壊をリカバーしたり、
早い段階でライフを削れたりすると思うと強いと思って採用
案の定強い。多分ミラクル相手にはメインから抜くカード。
・石鍛冶の神秘家
レガシーやる理由その1
4枚。サーチと装備品のコスト踏み倒しで相手を悶絶させる簡単なお仕事。
自分で使うとサーチする装備品がいつも間違ってる気がしてならない。
一番いいのを頼む。
・真の名の宿敵
レガシーやる理由その2
プロテクション(お前)なんていい響きなのか。
3積。装備つけて殴るだけ。
劣性時に意外と役に立たない。
装備品ないと押し切れないことが多くて、レガシー難しいと個人的に思わせるカード。
・瞬唱の魔導士
2枚。エスパーブレードでの思案が弱いと思ったので、
基本3マナで撃てるブレストという立ち位置。
初手思考囲い→死儀礼→瞬唱、FB思考囲いも3ターン目のアクションもある。
ただ、ジェスカイブレードのよりは活躍しなさそう。
稲妻でプレインズウォーカー触れるのは大きい
インスタント編
・渦巻く知識
レガシーやる理由その3。ドローという麻薬。
4枚。積極的に使わないようにと考えつつ、むちゃくちゃ積極的に使ってしまう
相手のカードに合わせて使いすぎてる部分も多いけど、そうしない方がいい場面も
想定していかんと。ブレストは無いといけないのはわかる。しかし、役割、使い方は
一番はっきりしてない。
・剣を鍬に
4枚。クリーチャー除去9の回復1の割合のカード。
1番使うのに、1番語りにくい。強い。
タシグル君を首飾りではなく、農場で仕事をさせる
白のカードの鑑
・Froce of will
怒りの4枚積み
レガシー始める前はこれ最強やろ!と思ったカードも
いざ使ってみると結構内心苦い顔しながら手札を1枚追放するカード
青が好きだというより、コンボに轢き殺されたくないために使う1枚
・時を超えた探索
2枚。キーカードを探すというより回答を探しに行くカード
守備よりに使う。
・対抗呪文
1枚。なんでもカウンター。でも役割がぼんやりしてる1枚
抜けるカード筆頭でも活躍の機会は多そう。
瞬唱でのFB先で構えていければ・・・
・呪文貫き
1枚。後半仕事しない
ソーサリー編
・思考囲い
3枚。初手にいて欲しい1枚。
先手1ターン目に何を落とすべきかを選ぶ練習したほうがいい。
じゃけん、対戦してる人の手札見て、考えてみましょうねー
4枚だと後半邪魔になることが多くなる。初手にはいて欲しいから3枚
・議会の採決
ほぼネメシス用。エムラに撃つこともあるでしょうけど
大体、すぐ出てきて轢き殺される。
名誉回復のレシピも見たけど、名誉回復だとネメシスやれなくなる代わりに
土地破壊いけるから、死儀礼がらみの2ターン目の行動を強くするなら
名誉回復のがいいかも。
アーティファクト編
・梅沢の十手
1枚。FJW。
装備品の中で1番使いこなせていない1枚。
めっちゃ探り探りで使ってる。
十手でボコられなれてないのも。十手での勝ち筋を理解してない理由の一つ
・殴打頭蓋
1枚。十手とどっちサーチをするべきか迷う一枚。
こいつで殴ればいいけど、その場面なのか否かを見極められてないですね。
・火と氷の剣
レガシーというよりこのデッキの理由の一つ
1番先にサーチしてるけど、多分コントロール、コンボ相手に優先的に持ってきて
ビートダウン、クロパに対しては十手優先なんだろうけど、
どのデッキでもついこの剣を選んでしまう。ドローという魔の誘惑
プレインズウォーカー編
・精神を刻むもの、ジェイス
2枚。おかしい事書いてて、使うとよりおかしいカード。
ただ、ジェイスのイカレ具合を堪能させるのには
ちょっと下準備が必要な感じなんじゃ。
土地編
・島2枚、平地2枚、沼1枚
不毛死ね
・不毛の大地
2枚。死儀礼からのクソムーブ用。
実際、いらんかも。
・溢れかえる岸辺4枚、汚染された三角州4枚、湿地の干潟2枚
強い土地呼ぶ。以上
・tundra 2枚、underground sea 2枚、sclabland 1枚
強い土地。
・繁殖池
1枚。トロピーがいい。ドロピーっていうロックマンぽいゲームが昔あった。
フェッチからアクセスしやすい緑の土地。
死儀礼の1番下の効果使う用。
最初いらんと思ったけど、墓地で仕事するカードや
墓地のカードを殺すための採用。
上に書いたのは突っ込み待ちなところもある。
なまじ対戦しない分知識は詰めておきたい
しかし、プレイングもろもろがガバガバ。
MTG慣れしてない。
サイド編は明日書いてみる。
自分の考えまとめていこう。
ほぼコピーデッキの10回にも満たない対戦回数のデスブレードの
カードの役割を自分の視点で語ってみる
クリーチャー編
・死儀礼のシャーマン
4枚。エスパーブレードを使ってて1ターン目に出来る行動が少ないと考えたら
相手に除去を使わせたり、色事故、土地事故、土地破壊をリカバーしたり、
早い段階でライフを削れたりすると思うと強いと思って採用
案の定強い。多分ミラクル相手にはメインから抜くカード。
・石鍛冶の神秘家
レガシーやる理由その1
4枚。サーチと装備品のコスト踏み倒しで相手を悶絶させる簡単なお仕事。
自分で使うとサーチする装備品がいつも間違ってる気がしてならない。
一番いいのを頼む。
・真の名の宿敵
レガシーやる理由その2
プロテクション(お前)なんていい響きなのか。
3積。装備つけて殴るだけ。
劣性時に意外と役に立たない。
装備品ないと押し切れないことが多くて、レガシー難しいと個人的に思わせるカード。
・瞬唱の魔導士
2枚。エスパーブレードでの思案が弱いと思ったので、
基本3マナで撃てるブレストという立ち位置。
初手思考囲い→死儀礼→瞬唱、FB思考囲いも3ターン目のアクションもある。
ただ、ジェスカイブレードのよりは活躍しなさそう。
稲妻でプレインズウォーカー触れるのは大きい
インスタント編
・渦巻く知識
レガシーやる理由その3。ドローという麻薬。
4枚。積極的に使わないようにと考えつつ、むちゃくちゃ積極的に使ってしまう
相手のカードに合わせて使いすぎてる部分も多いけど、そうしない方がいい場面も
想定していかんと。ブレストは無いといけないのはわかる。しかし、役割、使い方は
一番はっきりしてない。
・剣を鍬に
4枚。クリーチャー除去9の回復1の割合のカード。
1番使うのに、1番語りにくい。強い。
タシグル君を首飾りではなく、農場で仕事をさせる
白のカードの鑑
・Froce of will
怒りの4枚積み
レガシー始める前はこれ最強やろ!と思ったカードも
いざ使ってみると結構内心苦い顔しながら手札を1枚追放するカード
青が好きだというより、コンボに轢き殺されたくないために使う1枚
・時を超えた探索
2枚。キーカードを探すというより回答を探しに行くカード
守備よりに使う。
・対抗呪文
1枚。なんでもカウンター。でも役割がぼんやりしてる1枚
抜けるカード筆頭でも活躍の機会は多そう。
瞬唱でのFB先で構えていければ・・・
・呪文貫き
1枚。後半仕事しない
ソーサリー編
・思考囲い
3枚。初手にいて欲しい1枚。
先手1ターン目に何を落とすべきかを選ぶ練習したほうがいい。
じゃけん、対戦してる人の手札見て、考えてみましょうねー
4枚だと後半邪魔になることが多くなる。初手にはいて欲しいから3枚
・議会の採決
ほぼネメシス用。エムラに撃つこともあるでしょうけど
大体、すぐ出てきて轢き殺される。
名誉回復のレシピも見たけど、名誉回復だとネメシスやれなくなる代わりに
土地破壊いけるから、死儀礼がらみの2ターン目の行動を強くするなら
名誉回復のがいいかも。
アーティファクト編
・梅沢の十手
1枚。FJW。
装備品の中で1番使いこなせていない1枚。
めっちゃ探り探りで使ってる。
十手でボコられなれてないのも。十手での勝ち筋を理解してない理由の一つ
・殴打頭蓋
1枚。十手とどっちサーチをするべきか迷う一枚。
こいつで殴ればいいけど、その場面なのか否かを見極められてないですね。
・火と氷の剣
レガシーというよりこのデッキの理由の一つ
1番先にサーチしてるけど、多分コントロール、コンボ相手に優先的に持ってきて
ビートダウン、クロパに対しては十手優先なんだろうけど、
どのデッキでもついこの剣を選んでしまう。ドローという魔の誘惑
プレインズウォーカー編
・精神を刻むもの、ジェイス
2枚。おかしい事書いてて、使うとよりおかしいカード。
ただ、ジェイスのイカレ具合を堪能させるのには
ちょっと下準備が必要な感じなんじゃ。
土地編
・島2枚、平地2枚、沼1枚
不毛死ね
・不毛の大地
2枚。死儀礼からのクソムーブ用。
実際、いらんかも。
・溢れかえる岸辺4枚、汚染された三角州4枚、湿地の干潟2枚
強い土地呼ぶ。以上
・tundra 2枚、underground sea 2枚、sclabland 1枚
強い土地。
・繁殖池
1枚。トロピーがいい。ドロピーっていうロックマンぽいゲームが昔あった。
フェッチからアクセスしやすい緑の土地。
死儀礼の1番下の効果使う用。
最初いらんと思ったけど、墓地で仕事するカードや
墓地のカードを殺すための採用。
上に書いたのは突っ込み待ちなところもある。
なまじ対戦しない分知識は詰めておきたい
しかし、プレイングもろもろがガバガバ。
MTG慣れしてない。
サイド編は明日書いてみる。
自分の考えまとめていこう。
コメント
デスライトのサイドアウトは止めましょう‼
個人的にDigの1番多い使い方は
既にハンドにある何かを通したいときですね。
インスタントタイミングでのビックムーヴってのがでかくて
エンドに打って対処させて帰ってきたメインで動く
まぁ、Omniと同じですねww
もちろんいろんな場面がありますが
それを基本に考えていると
能動受動に縛られない考え方が出来ますよー。
死儀礼を抜くのは愚策でしたか。
独楽相殺で1マナ域封殺されてトラウマになってるので・・・
割り切って使ってみるのも大事ですよね!
Digの使い方もありがとうございます。
まだまだ攻守のタイミングが理解できてないので
機会があればぜひ対戦お願いします。